FaceBook(フェイスブック)とは、全世界で利用者が10億人以上、日本での利用者は1600万人以上と、最も利用されているSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。
実名制の個人向けのサービスとして広まりましたが、現在では実名制ゆえの信頼性と情報伝播力に着目した企業などが専用のページ、Facebookページを持ち、世界中の人々と交流を図っています。
商品やサービスを受ける人のほとんどが、インターネットで情報を仕入れてから行動に移す現在の情報社会において、FaceBookはその起点になり得るサービスとして注目されています。
キャンペーンの告知、情報の交換、ホームページへの入口としてなど様々な活用方法があり、またポジティブな情報が好まれやすい環境であるため、企業の情報も良い反応を受けやすいという特徴もあります。
FaceBookページを設けている企業の目的は、ブランドイメージの浸透、自社サイトへの誘導、既存ユーザーへの告知、新規顧客の獲得、カスタマーサポート、といったことが大きく占めています。
- ・『いいね!』などワンクリックでできるため、気軽に企業へのリアクションができます。
新しく発表した商品やサービスに対するコメントがリアルタイムに返ってきたり、「いいね!」ボタンを付けることでユーザーのニーズを体感できます。 - ・ユーザー間のつながりで、企業にしたコメントや「いいね!」が、他のユーザーにもリアルタイムに伝わり、趣味、興味があうユーザー同士に情報が拡散していき、そこから新規のユーザーが生まれます。
- ・Facebook上での『いいね!』とは、その企業またはサービスに対する賛同の票を投げたのと同様に認識されるため、オープンに公開されたユーザーから受けたリアクション企業への信頼感に結びつき、ユーザーとの距離が縮まります。
- ・また賛同とは反対の批判のコメントが入った場合は、誠実な対応をすることでより信頼を高めることができます。
- ・FaceBookは実名登録のサービスなので、他の匿名制SNSに比べユーザーが拡散した情報に信頼感があります。
- ・サーバを管理する必要がありません。
- ・HTML等の専門知識がなくても更新がメールのようにができます。また、スマートフォンからも更新できるので、外出先などでリアルタイムに更新、確認することができます。
- ・ユーザーに企業の細かい動向を伝えることができ親近感が増します。
FacebookはFacebook社の運用であるため仕様が頻繁に変更されます。
また、規約についてもキャンペーンのレギュレーション等、厳しく制約がありますので敷居が低いようで高い媒体となっております。
イーストクリエイティブでは数多くの案件をこなしており、常に仕様や規約の変更を追っております。そのため、お客様に不要なリスクやコストをかけず、スムーズで高いクオリティの制作を提供が可能です。
作ったは良いが、何をあげればよいのかわからない。思ったほどいいね!がつかない。
そのような課題の解決をイーストクリエイティブがお手伝いいたします。運用の全てをお任せいただくことも、運用のアドバイスだけさせていただくことも可能です。何を、どういったタイミングで、どの頻度で・・・等々をサポートさせていただきます。
また、Facebookページの運用は、本サイトの運用、Webマーケティング等とあわせて効果を発揮します。ぜひトータルでの運用を考慮いただき、イーストクリエイティブの運用サービスをお試しください。
Facebook(フェイスブック)を使用した実績抜粋
-
レ・メルヴェイユーズ ラデュレ様